2015年7月2日木曜日

お盆休み2015年の平均は4連休から9連休と去年より少し短め



子供たちにとっては楽しみな夏休み。お母さんにとっては大変な時期。そこに重なってくるのがお父さんのお盆休み。1年に何日も連続して休めるのなんてお正月とお盆休みぐらい。怒らずに優しく接してあげましょう。そこで気になるのが2015年のお盆休みの日程ですよね。

お父さんは出来るだけ長く休みたいけど、お母さんは出来るだけ早く休みが明けてほしい。去年2014年は5連休という比較的長い期間となりましたが、今年はどうでしょうか?カレンダーを使って今年のお盆休みを調べてみたのでご紹介します。


スポンサードリンク

2015年のお盆休みは4連休が基本形


そもそもお盆休みってどのように決まっているのか?ってのを知らない方も多いかと思いますが、基本的には8月13日~8月15日の3日間を休みとする場合が多いです。企業によって連休の長さは大きく変わってきます。お盆休みはご先祖様をお迎えしてゆっくり過ごし、そしてまた送り出す。京都の13日の迎え火と16日の送り火は有名ですよね。

実家に帰省し、ご先祖様のお墓参りをして親戚と食事を楽しむという過ごし方をされる人はとても多いかと思います。

四連休のパターンのカレンダー


お盆休みの基本形は先ほど記載した通りの3日間なのですが、土曜日、日曜日を挟むので毎年連休の日数が変わってきます。去年は土日の前にお盆休みがあり土曜日、日曜日が来たので5連休と長いパターンでした。しかし今年は以下カレンダーの四連休となります。

そうです。お父さんにとっては残念ながら去年よりは短い連休となります。サービス業の場合はお盆休みなど関係なく働く方が多いかと思いますが、工場系や大企業の場合はお盆休みが驚くほどに長い。私の父親は毎年長くて子供からしたら「まだいるの?」っていう気持ちでしたが、大人になって分かった事は、「大人だって夏休みがほしい!」
では大企業や工場関係に務めている方は何連休になるか見てみましょう。

九連休のパターンの長期休暇


今年はこの九連休のパターンとなりそうです。私の父親は7日の金曜日に有給を入れ、10連休としている事がとても多かったですね。私もそんな大型連休を楽しんでみたいと思うのですが、今の時代ではなかなか難しいですよね。九連休のパターンカレンダーは以下のような日程になります。


お父さんが子供たちと一緒に遊んだり、旅行に出かけたりする家だとお盆休みも子供達にとっては楽しいですが、なかなかドラマみたいな家庭って少ないのが現実ですよね。テレビを見て散歩に行って、若いお父さんだと1日ゲームっていうのも珍しくないかもしれませんね。

お盆休みのプチ情報


郵便局や役所は開いてる?って心配されている方も多いかと思いますが、大丈夫です。暦通りのお休みとなるので、通常の平日、土日と同じです。
郵便局で働いている友人に聞いたところ、お盆休みは交代で休みを取るようにしているので、働いている側としては普段より忙しいとの事です。その変わり旅行など価格が安い時に行く事が出来るのでメリットもありますよね。

暑中見舞いに描かれる事が多い精霊馬「きゅうり」と「なす」ですが、何故?って思われている方も多いですよね。きゅうりは「馬」なすは「牛」を表しています。馬に乗ってご先祖様が早く帰ってこれますように。牛に乗って少しでもゆっくり帰れますようにって意味が込められています。

もう一つお得な情報として、お盆休みは多くの人が実家に帰省し、都会が空っぽに近い状態になります。私は関西に住んでいるのですが、大阪は普段よりも人が少なく、普段は行列が出来ているカフェなども空いている。ですがユニバーサルスタジオなど全国から人が集まる場所は普段より人が多くなります。都会に住んでいる人が日常的に利用している場所が狙い目となります。個人的に今年のお盆休みはリニューアルされた大阪駅をゆっくり見て回ろうと考えています。普段は凄く人が多く、電車に乗るためだけに利用しているので凄く勿体無い。まだ展望デッキにも行った事がないので、ゆっくり楽しんでみようと思います。
スポンサードリンク